2022年11月4日(金)快晴!

本日は、尾向・不土野合同遠足にて、Katerieにある「ものづくりラボ」で行っている「オリジナルお箸づくり」を体験して頂きました。

お箸には、レーザープリンタで彫刻したそれぞれの名前が入ります。
自分の手書きの文字をそのまま彫刻するパターンと、パソコンのフォントを使って彫刻するパターンをそれぞれ選べます。

本日は、快晴だったため
中庭にビニールシート(学校持参)を敷いて、生徒・先生含め総勢48セットのオリジナルのお箸づくりが始まりました。

1年、2年チーム

3年、4年チーム

5年、6年チーム

と、それぞれのシートに分かれて取り掛かりました。みんな真剣です!
5年、6年チームは、小刀を使ってけがをしないように取り組んでいます。

 

 

お箸の先を「細目」にするか、「太目」にするか、、、
「ご飯を食べるときを思い浮かべて作って」という事で、それぞれの形のお箸が出来上がりました。

自分で作ったオリジナルのお箸です!大事に使ってくださいね。

最後にみんなで。
自分で作ったお箸を持ってパチリ!