椎葉村図書館「ぶん文Bun」の廊下エリアに、総合百科事典ポプラディア小学館の図鑑NEOシリーズをはじめとする「学校でつかいたい本たち」を集めました!

その他にも授業で使いやすいSDGs関連の書籍(特集棚以外には、ぶん文Bunの「望」「剣」などのテーマにもSDGs関連本があります)や「ノーベル賞」「古代文明」といった話題の本にはじまり、大人気『銭天堂』・『人体のサバイバル』・『はたらく細胞』・『天地創造デザイン部』などのDVDや書籍もディスプレイしてあります。

ほか、ムーミンやジブリといった定番ものも少しだけ並べてみました。図鑑類や物語本などは他にも所蔵がございますので、ぜひ図書館司書等のスタッフに所在をお尋ねくださいませ!ムーミン本に限っても、別シリーズを取り揃えております。

(かわいいパッケージ!)

(映画で何度も観ました『魔女の宅急便』)

(海外文学の入り口にどうぞ)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今回の特集棚看板は、クリエイティブ司書・小宮山の手になるもの・・・。へたくそな看板はだいたい私です(´;ω;`)

「夢を植えよう」という言葉は、ムーミンさんの名言「僕はただ平和に暮らして、ジャガイモと夢を植えたいだけなんだ。」から転用しました!ジャガイモと夢を植える日々・・・。ぜひ、本のなかでムーミンさんの日常を探してみてくださいね。

また、今回ディスプレイしているのは『ポプラディア』の第3版です。ポプラ社さんが発表した資料にありますとおり、同資料には多くの訂正箇所がございます。追って版元様による訂正ツールの手配が行われるとのことですので、椎葉村図書館「ぶん文Bun」としては一旦訂正一覧用紙を『ポプラディア』本体にはさみこむ形の運用としております。ご不便をおかけし恐縮ですが、全体として素晴らしい総合百貨時点ですのでどうぞご活用くださいませ。

特集「学校でつかいたい本たち」の近くには、新着本コーナーもあります。ぜひあわせてお楽しみくださいね!