2月24日に、椎葉小学校6年生の卒業制作が「ものづくりラボ」で行われました。

椎葉小学校の体育館に卒業の記念として飾るそうです。
(設置完了との事で記事上げました♪)
小学生生活の思い出として、生涯記念に残るものとしての作成です。

内容は、卒業生みんなそれぞれの思い入れのある漢字を一文字を残すというものです。

残す板材は、椎葉村産材の「杉」を使っています。

それぞれの文字が表示されている写真は、一番下にあります!

①自分の決めた漢字「人文字」を彫刻するための

椎葉村産材の杉をやすり掛けをして整えます。↓

 

②レーザー彫刻の時に、彫刻以外のところが汚れないように、メンディングテープを貼っていきます。

終わったら、裏に何かしらのメッセージ!を書いていました。
寄せ書きだったり、卒業番号だったり、色んな思い出を記入しているようです♪

数年後、大きくなりいったん椎葉を離れ忘れたころに、裏に何を書いたか思い出してもらえると何だか嬉しいですね^^

▼裏に、それぞれがなにかを記入中♪

 

③レーザー加工機の彫刻が終わり、仕上げ作業を行います。
・メンディングテープを綺麗にはがす
・椎葉村産材の板材の両面に、ウレタンニスをスプレーする。

 

ニス塗は上手い子、手こずる子、色々いましたが完成しました!

▼完成写真

ものづくりラボで、思い出の一部の製作に取り組んで頂くことが出来て嬉しく思います。

良い思い出に残るとよいですね♪
裏面に何を書いたのか、大きくなってから思い出してみてくださいね。

 

 

▼今までの体験の様子はこちら↓
ものづくりラボ体験コーナー