村内向け、椎葉村教育委員会とKaterieものづくりラボのコラボ企画!

かんたん3D教室

今回から、「自作ハンドスピナーもどき」データの作成が始まりました!

完成はこんな感じ↓になる予定です。
次回は今週末の10月10日(日)15:00~を予定しています。ご興味のある方はご連絡下さい。

◎かんたん3D教室の申込フォームはこちらから。

 

 

 

今回は、新メンバーも入り新規一転での開催となりました。

 

頑張ってます。

 

椎葉村交流拠点施設Katerieの「ものづくりラボ」で開催している「かんたん3D教室」では、AUTODESK社が提供する無料の3Dモデリングソフト「Tinkercad(ティンカーキャド)」を使って3Dデータを作成しています。

 

今回から始まった「自作ハンドスピナーもどき」作成にあたっては、「ルーラー」機能を使って、正確な位置決めの感覚をつかんで「3Dデータ」を作ってもらえればと思っています。

 

完成させた3Dデータは、3Dプリンタで出力しますが、
「3Dプリンタ」は、送られてきた「3Dデータ」の情報を元にして、何もないところに、熱を加えて溶かした材料を下から一層一層積み上げて形作っていきます。

 

↓こんな感じで、下から積み上げて形が出来上がります↓

なので、
今回の「自作ハンドスピナーもどき」のように内部に回転する球体を入れ込むこともできます。

ですが、動かしたい部分が他の部材と重なっていると動きません。

そこを動くように、空間認識・位置決めをきちんとしてあげて
動く「自作ハンドスピナーもどき」を作っていきましょう!

 

↑必要な基本部材。これらの個々の大きさや、高さ、位置を設定しながら組み上げます。

 

↑ボール部分を転がすには、球と、球が転がるための球より少しだけ大きめの溝部が必要になります。

 

説明に必死すぎて写真は少なめでしたが、次回は、設置場所を自分なりに考えながら自由に作ってもらえたらと思います。

次回は今週末の10月10日(日)15:00~を予定しています。

 

※村民限定:興味がある方は、ものづくりラボ内窪か教育委員会へご連絡ください。
◎かんたん3D教室への申し込みはこちら=申込フォーム

 

 

 

▼前回までに作った「光る雪だるま」を3Dプリンタで出力しました。こんな感じ↓に出力されました。

 

 

▼今までの「かんたん3D教室」の様子!

かんたん3D教室のページをご覧ください

 

▼10月の開催は

9回目:10月10日(日) 15:00~
10回目:10月24日(日) 15:00~

 

Katerieものづくりラボと椎葉村教育委員会とのコラボ企画。(村内向け)
毎月1~2名位の新規の募集をしています。
ご興味のある方は、ものづくりラボ内窪か、椎葉村教育委員会へお問合せください。

ちょっと触ってみたいなどなど、興味のある方はぜひお越しください。※村内限定。
パソコンの準備があるので、出来ればものづくりラボの「お問合せ」よりご一報を。

 

◎かんたん3D教室の申込フォームはこちらから。