村内向け、椎葉村教育委員会とKaterieものづくりラボのコラボ企画!

かんたん3D教室、6回目(8/22)開催しました!。15:00~ を変更して →14:00~

 

今回は「ぷち3D体験(14:20~14:50)」も行いました。

「ぷち」で少しだけ触って体験してもらおうと予定していましたが、、
お友達同士という事もあって →14:00~15:00 のみっちり体験となりました ^^;。

 

「光る3Dランプ」は次回に持ち越しです。

今回の、「ぷち3D体験」は

第一期生が色々と操作方法を教えてくれました。

今まで自分が使ったことを他へ伝える。

自分がわかってないと伝えられなかったりするので、良い感じです♪

自分のが進まなくて申し訳なかったかなぁと思いつつも
一緒に楽しそうに、
複写する とか グループ化 とか グループ解除とか 大きさ設定、見たい場所の見方などなど
色んな事を伝えてくれていたので これも有ですかね。と

 

自分でやってみて、やって習ったことを伝えて、伝えることで更に自分の中で出来るようになっていく
その中では、こうした方がもっと良いかもという考えだったり、
やったからこそわかる付属な事も蓄積できるかもしれないし
色々なことを楽しんでほしい。

それを、両方が真剣に楽しめて良い影響を受けあっていけるともっと良い♪

そして、どんどん教えてくれる人が増えるといいなぁ♪

 

「ぷち体験」と称してガッツリ作ってもらったのがコレ。

次回(9/12)プリンタ出力しておきます。

 

ゲームとかで、タブレットとか、パソコンとか触る機会が多いと慣れるのは早いのかもしれないですね。

次きてくれたら(9月)
自分でも置きたいものとか、今回やってない操作とか楽しんでもらえると良いです。

 

 

9月からは、皆そろって(2人)+1人 の開催となりますでしょうか?

次回は、9月12日(日)15:00~16:00 です!

 

 

▼今までの「かんたん3D教室」の様子!

かんたん3D教室のページをご覧ください

 

▼9月の開催は

7回目 9月12日(日)15:00~16:00

8回目 9月26日(日)15:00~16:00

 

 

Katerieものづくりラボと椎葉村教育委員会とのコラボ企画。(村内向け)
毎月1~2名位の新規の募集をしています。
ご興味のある方は、ものづくりラボ内窪か、椎葉村教育委員会へお問合せください。

ちょっと触ってみたいなどなど、興味のある方はぜひお越しください。※村内限定。
パソコンの準備があるので、出来ればものづくりラボのお問合せよりご一報を。

かんたん3D教室の申込フォームはこちらから。