村内向け、椎葉村教育委員会とKaterieものづくりラボのコラボ企画!

かんたん3D教室、5回目(8/8)開催!。
(4回目は誰も来なかったので(´;ω;`)実質4回目かも。※休む時は開催前に連絡してね(´;ω;`))

 

今回も引き続き、「光る3Dランプ」的なモノにチャレンジ。

 

自分でデータ作って、3Dプリンタで出力してみたけれど・・・・
何だか難易度高かったかもしれない、、。もう少ししてからの方が良かったかなぁ。と思いつつもチャレンジしてもらっております!

 

やればできるってのが凄いですね!

前回に引き続きだったので、
今回は、操作方法のおさらいと、操作方法を徐々に色々覚えていってる感じです。

知らぬ間に

データの、
グループ化
グループ化の解除

Ctrl+C(コピー)
Ctrl+V(貼り付け)

部材の
前後左右上下からの見え方

部材の位置の確認

等など、  を感覚的にでも覚えてくれているよう♪

 

角度を変えて、平行に置かれているものを垂直にし、本体にくっつけたり

グループ化して動かなくして複製したり、

一部をグループ解除して大きさを変えたりと、、、

良い感じです♪ (色んなソフトでも使えるよ~

 

他にも、、、

例えば、
同じものを2つ作りたい場合の操作は、

①1個完成品を作る。そして、同じ作業を、同じように繰り返す。
だと、→操作方法の会得

②1個完成品を作る。そして、完成品を複製する。
だと、→作業効率UP

などなど、やり方はそれぞれ・・・
どっちでも良い。他のやり方もあるかもしれないし、

このやり方もできるし
こっちのやり方でもできる
やり方を提供して、一回やってもらって後はどっちをやりたいかは本人次第。

 

まあ、楽しんでやるのが一番ですね♪

 

↑↑↑↑↑

お!
同じものをコピーして、張り付ける。
知ってたらかなり楽な、

Ctrl+C(コピー)
Ctrl+V(貼り付け)

をマスターして
次回の、準備をしているみたい。

 

使いこなしてる!・・・凄いなぁとみていたら、、

 

Ctrl+C(コピー)
Ctrl+V(貼り付け)が効かない部材が出てきたようで、質問を受ける。

「ホントだねぇ~~」とか答えてると
それだったらと、上にある「①:同じ作業を繰り返す」を行って
「こっちでできるよ!」と教えてくれた。

応用力凄いなぁと。小学生の吸収力に驚かされっぱなしでした。

 

次回は、8/22(日)15:00~16:00

14:20~14:50 辺り「ちょこっと3D体験」を行います。ちょっと触ってみたいという方は是非!

Katerieへお越しの際は「https://katerie.jp/?p=3214」を一読の上お越しください。

 

 

▼今までの「かんたん3D教室」の様子!

かんたん3D教室のページをご覧ください

 

▼次回の開催は 8/22(日)15:00~16:00(16:20)

  8/22(日) 14:20~14:50 「3Dちょっこっと体験」 行います。

ちょっと触ってみたいなどなど、興味のある方はぜひお越しください。※村内限定。
パソコンの準備があるので、出来ればものづくりラボのお問合せよりご一報を。

 

▼9月から ハンドスピナー初回かな?

9月予定
7回目:9月12日(日) 15:00~
8回目:9月26日(日) 15:00~

 

Katerieものづくりラボと椎葉村教育委員会とのコラボ企画。(村内向け)
毎月1~2名位の新規の募集をしています。
ご興味のある方は、ものづくりラボ内窪か、椎葉村教育委員会へお問合せください。

かんたん3D教室の申込フォームはこちらから。