かんたん3D教室、3回目(7/11)。

今回は、「光る3Dランプ」的なモノにチャレンジです!。

題して「光との合体!」

2~3回位かけて完成をめざします。

 

モノ的には、こんなイメージ↓


画像お借りしました。

本体に穴をあけて、下からライトで照らす感じの置物。
今回は、オリジナルな雪だるまを夢中で作っています。

1っ回休みの子は、思い出すのにちょっと手間取っていましたが
直ぐに感覚を取り戻したみたいで、すぐに色んな形にチャレンジしていました。

 

 

終了時間が過ぎても、
ここはどうするの?
これはどうやったらできる?
から、

最終的に、
「こうしたい場合はどうやればいい?」といった
素敵なワードを聞くことができました。

 

目的があるから出るワード・・
やりたいことがあるから出るワード・・

 

「楽しい」「面白い」と思うことをやれるのって
ホントに、色んなものを知るきっかけになるんだろうなぁと
(なると良いなぁと)感じます

 

終了時間が過ぎてもなかなか終わる気配のない姿が
とても頼もしく思えました。凄いですな小学生!!

 

 

 

前回、

「家でもやってみたい!」との相談を受けていたので
家でもやれるように、操作方法・ログイン方法をメールでお知らせして
ログインできない問題も勃発しましたが、、
無事に家でも出来るように設定できました。

 

沢山の練習をしてくれたようで、色んなものを作ってくれていて
更には、自分が作った3Dデータをみんなに公開できるスペースへの登録にもチャレンジしたみたい。
凄いな!! と驚くばかり。

 

やっぱり、「楽しい!」は最強です!

 

沢山作ってきてくれてますね↓↓

 

 

次回は、形を整えて、光が漏れるように穴をあける作業
穴部分は、自分の名前だったり、星の形だったり、自分が思うままに作ってもらおうと思ってます。

次回も楽しみですね♪

 

終了後、
二人して、作りたいものを探していると思ったら・・・・
その次はこんなのが作りたい!!とのリクエストも頂きました。

着々と育ちすぎて怖い(笑)!

 

光る3Dランプ ~光との合体~
<作成の流れ>
・何を作るか考える。
サイズ:縦50mm×横50mm×高さ70mm 位で
・側(モノ)を作る。
・中を空洞にする。
・3Dプリントする。綺麗に整える。
・電気と作ったものと合体
・お披露目

 

 

▼今までの「かんたん3D教室」の様子!

かんたん3D教室のページをご覧ください

 

▼次回の開催は 7/25 15:00~

・7/11(日)15:00~16:30(夢中で頑張ってます)光との合体:前編
・7/25(日)15:00~ 光との合体:後編
・8/8(日)15:00~予定 お披露目。 ハンドスピナー初回

次(8月から)は、「ハンドスピナー」的なあれを作りたいとの事で
オリジナル「ハンドスピナー」もどきにチャレンジ。予定!

 

Katerieものづくりラボと椎葉村教育委員会とのコラボ企画。(村内向け)
毎月1~2名位の新規の募集をしています。
ご興味のある方は、ものづくりラボ内窪か、椎葉村教育委員会へお問合せください。

かんたん3D教室の申込フォームはこちらから。