椎葉村図書館「ぶん文Bun」のクリエィティブ司書・小宮山剛です。

今回は、新しい特集棚が4月18日(418=しいばの日)にオープンとなりますのでお知らせいたします。


コハチローがささやいているように、4月18日は「しいばの日」!そんなわけで今回の特集は「日向の国に418あり」です

今回の特集では、椎葉村に関連する本をまずは集めてみました。何といっても、椎葉神楽の発見者とされている本田安次先生の著作集がぶん文Bunに入りました!

そしていくつかの椎葉村関連本のうち、新しく登録したものをピックアップ・・・。

ちなみにONLY ONE Shiibaの冊子や、地域おこし協力隊OBの村上健太さんが著した『椎葉へ移住』については、椎葉村交流拠点施設Katerieの1階交流ラウンジからお持ち帰りいただいたり、ONLY ONE Shiibaのバックナンバーお申し込みページからお取り寄せいただくことができます。

また、椎葉村についての本や神楽についての本をもっとお求めの方は、ぜひ特集棚近くの「椎葉の風」コーナーをご覧ください。

*****

『本田安次著作集』に次ぐ今回のメインが、若山牧水賞受賞者たちの短歌集などです。

「418の日」ということで椎葉神楽とその発見者をメインに取り上げていると、神楽やその源流となる神話の国としての「日向(ひむか)の国≒宮崎県」に目を向けないわけにはまいりません。そこで、最近手に入れた神話の本や「宮崎県の発祥」に関する本をすこし並べてみました。

江戸時代の儒学者・安井息軒や、明治時代に「宮崎県」立ち上げのために奔走した川越進。彼らの宮崎おこしと共に、日向神話をたどり『日本書紀』や『古事記』にも立ちかえってみてはいかがでしょうか・・・。

なお、日本の神話についてより多くの本をお求めの方は「日本人の心」コーナーをご覧ください。

そして、宮崎をめぐる文学作品集を仕入れました。『みやざきの文学』には、お知り合いが載っているという方も多いのではないでしょうか?

さて若山牧水に立ちかえります。

宮崎・椎葉村特集の今回なぜ牧水かといえば、彼の出身地が椎葉村の近くにある東郷町だからなのです。椎葉~日向市を車で移動する際、国道327号線で牧水公園・若山牧水記念文学館の道路標識を見かけますね。

そして、歌人・若山牧水にちなんで設立されたのが若山牧水賞です。歌人として有名な俵万智さんなどが歴代受賞者に名を連ねており、「短歌文学の分野で傑出した功績を挙げた者に賞を贈る」という趣旨のとおり短歌界における重要な賞となっています。

今回の特集「日向の国に418あり」では、若山牧水賞を受賞した歌人をずらりと集めてみました。

ちなみに、クリエィティブ司書・小宮山剛お気に入りの一冊は『水中翼船炎上中』です。本のつくりがとっても綺麗!

なお、俵万智さんの最新作『未来のサイズ』やその他作品、その他の詩歌などは「教養の礎」コーナーにディスプレイしてあります。

今月の雑誌ピックアップは、椎葉の地域を考え椎葉の山々に浸る・・・ということで『地域人』と『岳人』です。最新号は「雑誌の滝」コーナーにあります!

*****

ひとつの「418」というテーマから宮崎へ、神話へ、若山牧水・短歌へと広がった今回の特集「日向の国に418あり」。ぜひ椎葉村図書館「ぶん文Bun」にてお楽しみくださいね!

※なお2021年4月13日から当面の間は、椎葉村が含まれる宮崎県・東臼杵郡圏域での新型コロナウィルス感染の急増に鑑み、来館可能な方を「椎葉村民の方」に限定させていただいております。畏れ入りますが、何卒ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。(2021年4月17日現在)

宮崎県内での新型コロナウィルス感染流行に伴う来館制限について(2021/4/13~)