こんにちは。椎葉村図書館「ぶん文Bun」です。

4月に入りまた新しい本がたくさん揃いました。そのうちどんな本がおすすめか、クリエイティブ司書がランキングづけを発表しています!

みなさんの気になる本があれば嬉しいです!

それでは今回も、クローズアップ写真で新着本をご覧ください。

「学び方」に関する本が多く入りました。『独学大全』もおすすめの一つです。

仕事術やデザイン関連をごっそり。

本、図書館に関する本。そして気になるタイトルの本や「片づけ」。

ついに来ました!『本好きの下剋上』。

ハッとするタイトルが多い…。『オシリを洗うのはやめなさい』はトップ10に入れちゃいました笑。

『絶望大国アメリカ』〜中国〜香港へ。

今一度中村哲氏を読みましょう。

子どもたちだって今どきの働き方、学び方が気になるはず。リモート学習も慣れてきたかな?

発明の芽をここで育もう。

ラダックの暮らしは「椎葉とそっくり」なんて声を聞いたことがあります。映画『幸せの経済学』でも取り上げられていますね。

ベストセラー『ザリガニの鳴くところ』がようやく・・・。この作品の主人公カイヤがカーソンに似ていると思うので並べてみました。

『沈黙の春』といえばミツバチです。かわいい動物たちに紛れてぶんぶんしています。

日本の歴史、民俗学、そして『椎葉の歴史物語』。

YOASOBIさんのかっこいい本が入りました。

はやぶさの話題から遅れましたが、改めて宇宙の話題をがっつりと。

日本で宇宙を学ぶなら種子島から。そして宇宙ロマンと共に地球生命史を。

旅とアウトドアとは相性がいいはず。

これ、おすすめです。これからしっかり英語を学びたい人にも、今まで英語がよくわからなかった人にも。

ゴッホと般若心経がどうむすびつくかはもはや偶然に任せるところ・・・?

いろんなかたちで迎えられる赤ちゃん。そのすべてが幸せですよね。

映画、演劇論を最近は多く仕入れています。

なぞなぞとノラネコぐんだん。

ショーン・タンの新作サクッと入りました!『つみきのいえ』はよく考えたら今までなかったので・・・。

パンづくりの本、の隣にパンどろぼう!

ジブリの料理本も気になりますが、『世界のサンドイッチ図鑑』もたまらない!

そして宮崎出身の東村アキコさんが描いた『かくかくしかじか』。ようやく揃いました。

*****

今回の新着本、気になる本はありましたでしょうか?

ぜひクリエイティブ司書のランキングづけもご参考に、ぶん文Bunで良い出会いを探してみてくださいね!

クリエイティブ司書小宮山が、新着本からトップ10を厳選しました。

字が読みにくければ直接お尋ねください・・・。はっ!『独学大全』を入れていなかった・・・。

「えの てを ぬいたな」というのは、あくまでコハチローの憶測にすぎません。。。

そんな顔をしないでおくれ泣。

*****

https://lib.katerie.jp/OPAC/NewBooks

↑ぶん文Bunの新着本は上記URLから検索していただけます!入れ替わりのタイミングで作業室に入っている本もありますので、ご入用の本があればクリエイティブ司書・小宮山までお尋ねくださいね。

また、新着本コーナーではなく「心と知の連」コーナーにたくさんの外国語辞書が入りました。こちらもぜひ使ってみてくださいね。ぱらぱら眺めるだけでも楽しいですよ〜。

それでは、またの機会まで・・・。

クリエイティブ司書
小宮山 剛