椎葉村図書館「ぶん文Bun」から「DVD館内視聴・お貸出」サービス開始のお知らせです。

約250枚のDVDが、ぶん文Bunでコハチローが営んでいる「おすすめ番」の後ろに収まりました。その名も「コハチロー劇場」!

3Dメガネやポップコーンはありませんが、なかなか気の利いたセレクトをしているようです。

(やっぱりビクトル・エリセの『みつばちのささやき』を筆頭に)

(椎葉神楽やクニ子おばばさんのDVDもしっかり)

 

・・・DVDお貸出の規定について・・・

①お借りいただける日数 → 8(はち)日間です。
※一般の本は22(ぶんぶん)日間です。

②お借りいただける点数 → 10点です。
※一般の本と「合わせて」10点です。

また館内で視聴されたい場合にPCなどの観賞機器をお持ちでない方へは、DVDプレイヤーをお貸出し可能です。また、ヘッドフォンについてもご用意があります。いずれも無料ですが画面が小さいこともあり、ご自身のパソコンなどをお持ちいただくことをお薦めいたします。

::::::::

それでは、どうぞ「コハチロー劇場」にて良い映画ライフをお楽しみください。サブスクリプション全盛期にDVDを購入するのはどうかとも思いましたが、ぶん文Bunでは古今東西の名作を取り揃え、それを「映画監督」「俳優」「時代背景」「主題」等々のクラスターでまとめ、編集的にディスプレイしております。「あいうえお順」等の横並びで無機質な配架ではありませんので、きっと思わぬ繋がりが見えてくるはずですよ。

「この映画とこの映画、監督さんが同じって知らなかった」
「この俳優さん、名前は知っていたけどこんなにたくさんの映画に出てるんだ」
「聞いたことしかなかった名作に、まとめてチャレンジしようかな」

・・・そんな発見や新しい出逢いをつくれる場として、リアル環境で「いろんな分野を、一度に」DVDで揃えること。それもまた、知的探求を楽しめる場としての図書館にとって大切であると判断した次第です。

ぜひ、楽しく文化的なくらしのよりどころに、ぶん文Bunをご活用ください。

クリエイティブ司書
小宮山剛