3月のあたたかさが続けば、九州では桜の花が開きます。「さくら開花予想」(3月4日15時更新)によると、宮崎での開花は3月19日(満開予想は3月29日)と予想されています。宮崎に比べてかなーり寒い椎葉村では、もう少し遅いのかなと思われるところ。

それでは椎葉村の桜を・・・といきたいところですがあまりにも山々が険しすぎて桜を間近で拝めませんでしたので笑、国道327号線を日向市から椎葉村へ駆け上る途中にある綺麗な桜並木の写真をアップしておきます(2019年撮影)↓

(国道327号線、諸塚村と東郷町の間くらい・・・)

さてそんな季節に入荷した新着本。今回もたくさんの写真でご紹介いたしますね。

案内看板が今月は下手くそですか?そうですか・・・。

ビシッとした本が入りました。

トウトイ。

ぶん文Bunのどこかに「うんこ」が集まった本棚(ブロック)がありますので探してみてくださいね。

宇宙本も充実。

これ読んでみたんですが、すごいですよ!世界のクモさん大集合。

大人気の『ねこはるすばん』。

ウーフがいっぱい。『あかまるどれかな?』は、まだ視覚が発達していないお子さまでも識別しやすい色使いです。

小宮山はアナグマ本を推したい(ほんとうはアメリカアナグマがいいのですが・・・)。

不気味さがありつつ惹かれてしまう箱・・・。

今回の新着本は別スタッフに並べてもらったのですが、この二つがなぜ並んだのかは謎であり面白いところである・・・。「檀家」と間違えたわけじゃないよね?笑。これもまた、本が生むセレンディピティのひとつ。

『厄除け郷土玩具』かわいいです!

苦いものと甘いものがとなりあって。

実は、もうすぐジブリのDVDがたくさん入ってくるんですよ・・・。

先月から「ひきこもり」本が入っています。ひきこもらないと生めないものも、ありますよね。

このあたりは「現代の剣」という、現代社会をビシバシ斬る棚に似合いそうです。

366日はお借りいただけませんが笑、ゆっくり読んでみてください。ぶん文Bunの本を借りられるは22日(ぶんぶん)間!ちょっと長めでしょ?

たぶん選書したときエスニックな気持ちだった(テキトー)。

・・・食文化の「環」の棚にもっと国際色をもたらしたかったのです!

『世界の窓辺さんぽ』ってYKKさんがつくったのかと思いました笑(光文社さんです)。

椎葉でもむっちゃ読まれてます!『ふたりソロキャンプ』。

飲みすぎなあなたに・・・(わたしに)。

お酒の本とからだの本がとなりあっていますね。花見の酒宴が(今年は難しいか・・・)多いシーズンに大事な組み合わせ。

おいしくいきましょう。

演劇本を多数入れました。映画が多かったので。。。

鏡リュウジさん。

トウトイ。

魔女、そして占星術。

人相学に算命学。

桜の季節。もっとピンクの本を買えばよかったと反省・・・。

さて今月の新着本案内板は、クリエイティブ司書小宮山が手掛けました!いかがですか!ピンクのものが何かわかりませんか!残念です!!!

「注意書き」という、絵心の敗北。

テーマだけはしっかりしたかった。桜の季節だから、テーマは「その頁に春風は似合いますか?」

本のページって、めくるとやさしい風が吹く気がしませんか?

本の中にせめてものコハチロー

コハチローが「未成年」なのかどうかは置いといて、楽しいお酒は大人になってからですね。

・・・

花見じゃ花見じゃ!!というわけにもいかない今年の春。ひっそりと、けれど華々しく過ごすには本を片手のおうち時間もいいかもしれません。ぜひぶん文Bunで、そんな時間のお供を探してくださいね。

クリエイティブ司書
小宮山剛