10月30日(金)のKaterieは、椎葉の特産品を使った『椎葉うめぇものコンテスト2020』の会場として交流ラウンジから大会議室、クッキングLab等をたくさんの方にご利用いただきました!

毎年、平家まつりに併せて行われている『平家まつり特産品コンテスト』ですが、今年は平家まつりが中止になった事から、

むらおこしグループ主催「椎葉うめぇものコンテスト2020」に名前を変えて下記の日程により開催することになりました。(椎葉村役場HPより http://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2020/10/2020.php

 

今や予約殺到、菓te-ri【カテ―リ】さんの大人気「栗―ムバターサンド」も、このコンテストで最優秀賞をとったお菓子とのことで、また椎葉の新名物が生まれるかもしれません🌰❕❕

 

コンテスト当日、今日のために試行錯誤して作られたお料理を手に、参加者の方が朝早くからご来館され、審査のためのお料理の展示と盛り付けなどを進めていらっしゃいました。

「わたし、初めて来たのよ~(^^♪」と、村内でも初めてKaterieに来られた方も多く、Katerie職員もたくさんの方にご挨拶できて嬉しかったです!

コンテストは、Katerie2階にある大会議室(最大90人収容可能)で行われた開会式をもってスタートしました!

それから交流ラウンジにて、出品者の方が持ち寄った、椎葉の特産品を使用した料理の審査が行われ、料理部門とお菓子部門でそれぞれ最優秀賞と優秀賞が決まりました。

審査が行われている間、クッキングLabでは以前このブログでもご紹介した、椎葉村地域おこし協力隊の佐々木さんによるお料理講習が開かれていました。

和気あいあいとした雰囲気がガラス越しでも伝わってきて、出品者の方たちの笑顔があふれていました~!

 

結果発表が終わって緊張がほぐれたあとは、お楽しみの試食タイム😊🥄

出品されたお料理を少しづつ試食しながら、これがおいしい、あれがおいしいと楽しそうにお話されていたのが印象的でした❀

「ぜんぶ、おいしい」と絶賛されている方もたくさんいらっしゃいましたよ!!

今年は残念ながら、『平家まつり特産品コンテスト』から『椎葉うめぇものコンテスト2020』に名前を変えての開催でしたが、終始わいわいとした雰囲気で盛り上がったコンテストだったのではないかと思います(^^)/

ご参加いただいたみなさん、ご利用ありがとうございました!