椎葉村交流拠点施設Katerie(かてりえ)は、2020年7月18日に無事オープンさせていただきました!

(当日ご取材いただきましたUMKさんの放送はコチラからご覧いただけます!)

晴天に恵まれたKaterieオープニング

Katerie(かてりえ)のイメージカラーである黄色い風船が綺麗に映えていますね( ˘ω˘ )!もらった子どもたちは、嬉しそうだったり、そうでなかったり(笑)でも、館内に初めて入ってきてくれた方々は一様に「すげぇ~」と言ってくれていたように思います!

日本三大秘境の地なのに最先端、でも椎葉村らしくここにしかない場所。そんなコンセプト(詳しくはこちらで)のもとでつくられたKaterieだからこそ、驚いていただけたのかな~とちょっとニンマリしちゃいました\(^o^)/

人数を最小限に抑えてのオープニングイベント・・・

世情が世情なので、お招きする人数を最小限に抑えて、かつ暑いのに日光下でのイベントでした・・・。当日ご参加いただけなかった皆さま、畏れ入ります。ご参加いただきました皆さま、暑いのにありがとうございます!

開館にあたってKaterie、そして椎葉村図書館ぶん文Bunへよせられたメッセージ

Katerie、そして椎葉村図書館「ぶん文Bun」は同時にオープンしました。新しい図書館だ!ということで福岡県・苅田町立図書館さんがお声がけをしてくださり始まったオンライン寄せ書きの輪。。。気づけば全国津々浦々からお声がとどき、KaterieのTwitterや図書館オリジナルキャラの「コハチローのささやき」でも拡散したので、林遣都さんのファンの皆さま(湖民さん!)からもご声援をいただきました!この場をお借りして、何度も何度も御礼をお伝えします!ありがとうございます\(^o^)/

林遣都さんファンが椎葉を気にかけてくださるのは、椎葉が舞台になった映画『しゃぼん玉』で遣都さんが主演を務められたからです!


そんなわけで・・・。これから賑やかしくときには真面目に、Katerieを盛り上げていきたいと思います!大・小ある会議室交流ラウンジでのイベントは誰でも開催できますので、お気軽にお声がけくださいね。

図書館「ぶん文Bun」で風船がゆらゆらしてると思ったら・・・

これから水曜日のお休みと年末年始のお休み以外はずっとお待ちしていますので、椎葉村交流拠点施設Katerie(かてりえ)と椎葉村図書館「ぶん文Bun」へ、いつでもお越しくださいませ!コハチローも待ってますよ~🐝

それでは、またのお知らせまで・・・。

(小宮山剛)