
ぶん文Bun賞2025発表♪

今年度、椎葉村図書館「ぶん文Bun」はじめての取り組みとして開催した「しいば文庫」企画。
しいば文庫とは・・・
「みんなでつくる本棚」のこと。図書館の棚を、希望者に1人1棚お渡しし、自分の共有したい本、推している本などを選んでもらい、展示する企画です♪
4月からはじめたこの取り組み、総勢50名以上の方に棚を作成いただき、図書館がパッとにぎやかな空間に!ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございます!
11月からは、そんなみなさんが作成したイチオシ棚の投票を開始!たくさんの投票をいただいた中から、今年のぶん文Bun賞に輝いた棚の作品をご紹介させていただきます♪
賞の内容は下記3つ、合計10名の方にお送りいたします。
①ぶん文Bun大賞・・・3名
②Good!本セレクト賞・・・3名
③Good!棚デザイン賞・・・4名
続いて、各賞を受賞された作品をご紹介いたします。
★ぶん文Bun大賞3作品
「ぶん文Bun大賞」受賞作品1作目はこちらの棚。ヨシタケシンスケさんが大好きだと、その中で、選りすぐりの本たちを集めてくれました!
なかでも、ポップに書いた本がおすすめとのこと♪ なんともいえないゆるっとしたイラストに癒されますね♪
新しくヨシタケシンスケさんの本を読むたびに1冊ずつ棚に追加している姿が印象的でした!

「ぶん文Bun大賞」受賞作品2作目はこちらの棚!自分の興味関心のある分野の本たちをぎゅっと詰め込んだ傑作の棚です♪
恐竜、焼畑、芸術、、とまらない好奇心が棚を通して伝わってきます♪ それぞれの分野のイラストも素敵です♪
図書館にくる度に棚の本を追加してくれたり、手に取って読んだりしている姿が印象的でした!

「ぶん文Bun大賞」受賞作品3作目はこちらの棚!ご本人が椎葉にくるきっかけとなった自身の根源となる本、印象に残った本を集めてくださいました!
その本の中で印象に残った箇所を引用しポップに。本を読むたびにポップが増え、一冊一冊を深く味わっている様子が印象的でした!
なぜか、椎葉村に暮らす移住者の方々がこの本棚に吸い寄せられていく様子が不思議でした。椎葉の地にたどり着くにあたって、何か親和性があるのかもしれません。

★Good!本セレクト賞3作品
続いては、特に本のセレクト(選書)が素敵だった方に送る「Good!本セレクト賞」3作品をご紹介いたします。
「Good!本セレクト賞」受賞作品1作目はこちらの棚!並べられた本のタイトルをなぞるだけで、宇宙とのつながりを感じる棚ですね。「宇宙のロマンを感じる」という素敵な投票コメントも!
宇宙への関心が強く、よく関連の本を手に取ってたくさん読んでいるそうで、選りすぐりの本を少しずつ少しずつ、徐々に本棚に追加していく様子が印象的でした!
ぜひ宇宙の世界へみなさんも迷い込んでみてください。

「Good!本セレクト賞」受賞作品2作目はこちらの棚!秘境の文筆家として活動している田中葵葉さんの「偏愛」本棚。
彼女の人生を狂わせたという偏った愛すべき本たちのセレクトが圧巻でした。3月に出版が決まっている著作にもどう影響しているのか見どころですね♪
ぜひ偏った世界をのぞいてみてください。

「Good!本セレクト賞」受賞作品3作目はこちらの棚!自分の好きな「ドラえもん」「はだしのゲン」をセレクトして並べてくれました。どちらも長年愛される本たちですね。
ポップには、「はだしのゲン」を読んで感じたこと、思ったことを言葉とイラストで表現してくれています♪
「戦争」について、今だからこそ手に取りたい本のセレクト素敵でした♪

★Good!棚デザイン賞4作品
続いて、本棚全体のデザインが素敵だった方に送る「Good!棚デザイン賞」4作品をご紹介いたします。
「Good!棚デザイン賞」受賞作品1作目はこちらの棚!大人気「怪談レストランシリーズ」を紹介してくれました♪
背筋が寒くなってしまうようなぞわっとした不気味さを感じるポップのイラストが本の内容にマッチしていて素敵でした♪
思わず手に取ってしまいたくなるデザインが印象的でした!

「Good!棚デザイン賞」受賞作品2作目はこちらの棚!自分の「推し本」をたくさん紹介してくれました♪
ポップに書かれた「人の個性はそれぞれ」という言葉が印象的でした!人によって本棚に並べる本、読む本も違います。
そんなそれぞれの個性があって、みんなそれぞれに良い。そんなメッセージが伝わってくるデザインが素敵でした♪

「Good!棚デザイン賞」受賞作品3作目はこちらの棚!好きな本の「大ピンチずかん」と「三びきのやぎのがらがらどん」を颯爽と持ってきてイラストに紹介してくれました♪
自分の好きな本、そして、自分と同じ小学生に勉強になりそうな本を選んで、本棚を作ってくれました。自分の好きな本だけではなく、この棚を見るかもしれない誰かのために!と本を選んでいる姿勢が素敵でした♪

「Good!棚デザイン賞」受賞作品4作目はこちらの棚!何度も何度も迷いながら選りすぐりの本たちを選んでくれました。
動物が好きだということで、好きな「ウサギとカメ」の絵本が描かれたポップのイラストがなんともいえないかわいさですね♪
動物たちとの出会いのある本棚!ぜひ見てみてください♪

受賞された方々にはKaterie1階、ものづくりラボで作成いただいた記念品をお送りさせていただきます♪
受賞された作品以外にも、みなさんの想いと個性がつまった素敵な本棚がたくさん集まっております。
受賞作品ならびに、みなさんの本棚の展示は3月末まで行っておりますので、ぜひご来館の際はお立ち寄りくださいませ。
この企画を通して
しいば文庫の棚付近で、いつのまにか自然と会話している人が集っていたり
「自分の知っているあの人がこんな本読むんだ!」という驚きの声が聞こえてきたり
「この棚つくった人自分と趣味が合う!」という出会いが生まれたり
逆に「こんな本手に取ったことない、図書館にあったんだ!」という発見があったり
と棚を通じて、さまざまなコミュニケーションが生まれている様子をみて、思わずニヤニヤして、喜びを隠せなかった司書スタッフたちでした。
みなさま、本当に企画へのご参加、ならびにご協力ありがとうございました。
引き続き、気軽で立ち寄りやすく、新鮮で面白い図書館を目指して、取り組みを行ってまいります。
みなさまのまたのご来館を心よりお待ちしております♪
【文】エディトリアル司書:北村
‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…