6月の特集棚は、6月27日に職場体験学習に来てくれた椎葉中学校3人の生徒さんたちが作ってくれました!3人とも運動部ということで…

今回の特集棚は「スポーツ」特集です!

さて、気になる中身は……

↑まずは、メインを「ハイキュー」に定めて上下に広げていきましょう♪

↑続いては世界のスポーツへ。歴史や図鑑、はたまた世界で活躍するスポーツ選手まで網羅します。

↑その下はスポーツ参考書的な本たち。みんなが知っている往年の名作、「ダイヤのA」まで!

↑ スポーツ選手は体も大事!「食=健康」

↑ 健康な体をつくるためには、体の仕組みを知ることも大事。↓

↑ eスポーツだってスポーツだよ!

↑スポーツをテーマにした絵本もあるよ~

↑ 3人が作ってくれた黒板チョークアートも素敵ですよ~

才能溢れる作品揃いです!

(今月の1冊!)

☆くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい☆

↑「eスポーツ」というと、どうしても専門書に偏りがち。。。

絵本をここに持ってくるという発想は、凝り固まった頭を持つ我々司書たちにはない発想でした!

中学生たちの柔軟な発想に、私たちの方が色々と勉強をさせていただきました。

そして絵本は下の棚に配架しています。それはなぜでしょうか?

「小さいお子さんでも手に取りやすいように…」

我々司書が何も言わずとも、自然と当たり前のようにその言葉が出てくる。

中学生たちの純粋な心が現れた特集棚となりました。

3人ともありがとうございました!

 

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…‥‥・*・‥‥

読みたい本がない、探している本がある、特に本は読まないけど図書館映えるからSNS用の写真撮りたい~などなど。

小さいお子さんからご高齢の方まで、老若男女関わらずぶん文Bunにどうぞお越しください。

手助けが必要な方は、どうぞお気軽にスタッフまで。

皆さまのお越しを愉快な司書たちと、ちょっぴり腹黒のコハチローがお待ちしておりま~す(^^♪