全国放送やYouTube動画でも大活躍の、九州サイエンスラボ「かず先生」にお越しいただき「おもしろサイエンスショー」を開催しました!

椎葉を舞台に、楽しいだけでも勉強だけでもない科学体験を生み出したい!そんな思いで企画し「かず先生」にお越しいただいた今回のサイエンスショー。

予約なし、自由席でのご参加ということで「ゴールデンウィークの真っただ中に、秘境・椎葉村まで来てくれるかな…」と、直前まで不安でした。

しかしフタを開けてみれば・・・!

お子さま、大人の方とあわせて100名近くの方にお越しいただきました!

かず先生のワークショップは「うそでしょ!」「なんで!?」の連続。

ぜひこのおもしろさを実際にご覧いただいてお感じいただきたいです!

このモリモリは、ヒカルさんフィッシャーズさんの動画でも話題となったアレです。

演出の巧みさに盛り上がりも倍増!

「魔術です」と言ってしまってもいいような実験の数々にびっくり。

ちなみにこの記事の筆者が一番びっくりしたのは↑の画像の実験・・・。何をしているか、写真から想像できるでしょうか?

そして、Katerieのボルテージが最高潮に達したのはこの時間(笑)

かず先生のサイエンスショーのことをお調べいただくと、なんのことかお分かりになるでしょうか。。。

(火災報知器のスイッチを切っといて良かった・・・笑)

キッズたちも大興奮!!!

ショーの後におかわり煙(水蒸気)を求めるキッズが続出!!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

椎葉村交流拠点施設Katerieが大切にしている合言葉は「新しいって、懐かしい」。

新しい(2020年オープン)施設での新しい体験が、いつかの懐かしい思い出になって「また椎葉にかえりたい」と思っていただけるように・・・。

2023年5月3日に実施したおもしろサイエンスショーは、まさにそんな将来の記憶に残る出来事だったように思います。

サイエンスショーの感動と、ショーのなかで教えてもらった理論・定理といった知識とが合わされば、まさに将来を変え得る一日だったのではないでしょうか。

○○○

特に印象的だったのは・・・。

最初は「あまり興味がない」(←ご本人の台詞そのままです笑)と言っていたキッズが、いつの間にか「やりたい!」「つくりたい!!」を連呼し、最前列へと飛び出していったこと

「どうやったら、かず先生にうちの学校へ来てもらえますか?」と質問しているキッズがいて「ああ、この子は今日の体験をお友達と共有したいんだな」と思ったこと

・・・です。

やさしい子ども達、難しいと思っていたはずのことも気づけば素直に楽しめる子ども達。

そんな姿に胸打たれたKaterieスタッフでした・・・。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

椎葉村交流拠点施設Katerieでは、また2023年の夏休み期間中に「かず先生」をお招きしたいと考えております!

今度はワークショップ形式で、自らいろんな体験をする一日をコーディネートしたいと思っています。

ぜひKaterieのウェブページや、告知情報が掲載される ツイッター インスタグラム フェイスブック などをフォローして詳細をお待ちいただけますと幸いです。

それではまたお会いできますように、引き続き交流拠点施設Katerieをよろしくお願いいたします!

かず先生の「おもしろサイエンスショー」にお越しいただきました皆さま、誠にありがとうございます。