2023年1月の特集棚は、植物特集。

実は新着棚も兼ねています。こんなに入りましたよ。

野菜、果物、種まき、草花遊び、エトセトラエトセトラ。植物との付き合い方がこの棚でわかる。

繊細にして至高の一冊。


やさいでつくろう(子ども編)。楽しいお料理がたくさん。大人の入門編にも。


野菜で作ろう(大人編)。昔からの知恵も、人気のドリンクも。


そだててみよう(子ども編)。来たれ未来の就農者。


育ててみよう(大人編)。楽しい菜園も攻める農業もこの春からできる。


人と植物の深い関わりは、昔から連綿と営まれているのです。


サクランボと、これは……???


しぜんのなかへ(子ども編)。森の中へ出てみよう。


自然の中へ(大人編)。世界を股にかける植物、それを追うヒトビト。


どんぐりころころ VS.くさびらぼろんぼろ。植物も菌類もヒトさながらにのびのび。


植物が売る VS.植物を売る。どっちも大繁盛で引き分けのようです(重大なネタバレ)。


古今東西、花はモチーフの宝庫でありました。

伝統の中の花。上は文様、下は短歌です。

植物が恋しくなってきませんか? きましたよね?

春に備えてぶん文Bunへゴーだ。

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽

この棚は、自宅アパートの畑で野菜栽培をもくろむ「飛び出す司書」が担当しました。

みんな、早く来ないと「飛び出す司書」が借りてしまうぞ。特に『楽しい草つみ花つみクッキングシリーズ』『魅惑のクラフトコーラ』『187の刺繍デザイン』。

※やるかどうかは別問題ですが

+++++++++++++++++++++++++

椎葉村図書館「ぶん文Bun」の蔵書はウェブページから検索していただくことができます。