椎葉村図書館「ぶん文Bun」のクリエイティブ司書、小宮山剛です。12月になり、ドサッと新着本が到着しました!

ミツバチのキャラクターがサンタの格好をした案内板

サンタ衣装に身をつつんだコハチローが御本のプレゼントを準備していますが、まだちょっと取り扱いに不慣れなようです( ˘ω˘ )

ともかく、ぶん文Bunには無事新着本が届きました!図書館廊下側にある杉の木でできた柱棚に新着本コーナーがありますので、コハチローの看板を目印に是非探してみてくださいね。

農文協さんの世界のごはんシリーズはけっこう人気。菌の絵本にも発見がいっぱい。

とある博識なお子さんのリクエストで購入したこちら。清少納言と紫式部とは将来が楽しみです。

十五夜の季節に月のあかりが気になって。

2020年のノーベル文学賞を受賞したルイーズ・グリュックさんの詩作がある・・・ということで購入したのですが、全体をとおして読み応えがあります!

こちらも農文協さんのわら工芸、そしていろいろな伝統工芸シリーズ。

椎葉神楽を発見した人物と言われる本田安次氏の著作を。

一番気になるのは『スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい』。今さっきおしたよ・・・(笑)

現代の「剣」の棚に入るような、世情を斬りまくる本たち。

実はバレーボールが盛んな椎葉に、ようやくハイキューが届きました!

牛やら畜産の本がもっとあるといいねぇ、というお声にお応えして。隣には鹿・猪を含む様々な材料を駆使したクラフト本がたくさん。

ロアルド・ダールまとめ買い。買いすぎか・・・?

先月入りきれなかった「本の本」たち。『本を守ろうとする猫の話』は夏川草介さんですね。

隣には話題作の『パチンコ』(ミン・ジン・リー)。

なんとなく人生を豊かにすることばを与えてくれそうな本を並べてみました。ドラえもんの豪華版漫画がもうすぐ届きますよ!

ビジネス話題書や、リクエストがあり購入した本たち。『マインドハッキング』はなかなか激しいタイトルです。

定番の『神様のカルテ』と、注目作家である宇佐見りんさんの『かか』。

ぶん文Bunで徐々に人気が出ている「食べものアンソロジー」。そして隣には目ざとく食べ物系の本と、KaterieのクッキングLabでも利用可能なスチームコンベクション関連本!

SDGsの本と、循環する社会を勉強できる本。「買う」って「好きだ」って伝えるのと同じですよね。

没後50年を迎えた三島由紀夫。本当は憂国忌(11月25日、三島の命日)に間に合わせたかった一冊です。

迷いましたが(笑)『理系が恋に落ちたので証明してみた』(リケ恋)入りました!

将棋本もいくつか。羽生善治さんより村山聖さんを強調しているのはクリエイティブ司書の趣味です・・・。映画『聖の青春』でみた松山ケンイチさんは忘れられないです。

それにしても、将棋×シナモロールとは畏れ入ります(笑)

こちらは椎葉村内の野球っこたちからリクエストがあった金子千尋の変化球バイブル。クリエイティブ司書としてはダルビッシュも追加で仕入れ・・・。

隣にある「東大」シリーズは、とくにノート術がお薦めですよ。

ヨシタケシンスケさんの表紙というだけで買いたくなる、そして中身も素敵な『14歳の君へ』。

マルハナバチを使った農法に取り組みたい方がいらっしゃるとお聞きして、農文協さんなどから仕入れました。

いろんなものが土に還ります。

これは人気が出そうだぜ・・・!と思って買ったので人気出てくださいお願い致します。(出るぞ・・・!)

これは大人のクリエイティブ司書も読みたい一冊。宮崎に住むなら神仏の関係を整理しておきたいし、今更知らないとは言えないし・・・なんて方にお薦めです。もちろんお子さまの勉強にもぐっどです。

 

・・・・・

さて、今月の新着本はいかがでしょうか?

コハチローは既に「てんけんずみ」のようで、Twitterで新着本についてもつぶやいているみたいです。皆さまもいち早い情報をお求めの際はコハチローのささやきをチェックしてくださいね。

それではまた、次の機会に。

クリエイティブ司書
小宮山剛